--/--/--    スポンサーサイト
11/29/2009    白川郷・五箇山
山間にひっそりと佇む、世界遺産の合掌集落。
念願かなってようやく行けた!といった感じです^^

09112901sirakawago.jpg

09112902sirakawago.jpg

09112904sirakawago.jpg

公開されている数軒のうち、嬉しいことに「神田家」は抱っこでペットOKでした。
大切な世界遺産、しっかりマナーを守って見学したいものですね^^

09112905sirakawago.jpg

09112906sirakawago.jpg

09112907sirakawago.jpg


次に向かったのは五箇山。
目的は現存する唯一の江戸時代の流刑小屋。

09112901gokayama.jpg

中には人形が置かれていて、なんだかリアル。
何枚か写真を撮ったのだけど、動揺していたようでほとんどがブレブレでした^^;

09112902gokayama.jpg


:::白川郷・五箇山:::
白川郷(岐阜県大野郡白川村)・五箇山(富山県南砺市)
05769-6-1013(白川郷観光協会)
駐車場:あり(有料)
ペット:神田家抱っこで見学OK

◆◆◆◆◆
11/29/2009    飛騨大鍾乳洞
数年前ニュースで見た「金塊が盗まれたけど戻ってきた」というのはココでした^^

09112901hidadaisyonyudo.jpg

鍾乳洞内はわんリードウォーク可とのことでしたが、地面が濡れていたのでチャッピーさんはバッグの中。
一緒に神秘の世界を楽しみました^^

09112902hidadaisyonyudo.jpg

09112903hidadaisyonyudo.jpg


:::飛騨大鍾乳洞:::
岐阜県高山市丹生川町日面1147
0577-79-2211
駐車場:あり(無料)
ペット:飛騨大鍾乳洞内はOK,大橋コレクション館は不可

◆◆◆◇◇
11/28/2009    高山さんまち
高山の古い町並みを散策。

09112801takayama.jpg

想像していたよりずっと広い範囲で情緒ある町並みが続いていました。
地酒やお味噌汁の試飲ができたり、食べ歩きができたり。
人でいっぱいだったのでチャッピーさんはカートに入りっぱなしでしたが、わんも一緒に十分楽しめる感じでした^^

09112802takayama.jpg

09112803takayama.jpg

素敵なお店が立ち並ぶ中の散策で、私の心を徐々に捕らえていったのがこちらの可愛らしいカフェで見かけた「ひだっち」。

09112804takayama.jpg

09112805takayama.jpg

お土産としても売られていたのだけど、こういうものって地元にあるからこそで、思わず買ってしまって家に帰ると困る・・・といった類のものだよなぁと迷うことしばし(一晩^^;)。

結局翌朝、朝市に出かけたついでに連れて帰ることになりました^^

09112806takayama.jpg

そう。迷ったワリには小さいのです^^

09112807takayama.jpg


:::高山さんまち(古い町並):::
0577-32-3333
アクセス:JR「高山駅」より徒歩12分
駐車場:あり(有料)

◆◆◆◆◆