--/--/--    スポンサーサイト
11/23/2010    寂光院
建礼門院ゆかりの寺、寂光院へ。
三千院のあたりからは、30分近く歩きます。

10112331jakkoin.jpg

10112332jakkoin.jpg

道中はお土産やさんや飲食店が立ち並んでいたり、名産のしそ畑があったり、退屈はしないのだけど・・・2日間とちょっと、たくさん歩いたツケがみんなの体を襲います^^;

建礼門院ゆかりの泉が登場。
寂光院まで、もう少し!

10112333jakkoin.jpg

10112334jakkoin.jpg

10112335jakkoin.jpg

10112336jakkoin.jpg

近くまで行ってみると、民営と思われる駐車場がいくつかありました。
何度か行ったことはあるのだけど、だいぶ以前だし、いちいち忘れてしまうものですねぇ^^;
ま、散策も楽しいですが^^
チャッピーも嬉しそうに歩いていました。

帰路は途中でちょっと休憩。
お庭に席があってチャッピーも同伴できるお茶屋さんで、名産のしそを使ったゼリーをいただきました♪

10112337jakkoin.jpg


:::寂光院:::
京都府京都市左京区大原草生町676
電話番号:075-744-3341
駐車場:なし(近隣駐車場利用)
ペット:NG

◆◆◆◆◆
11/23/2010    宝泉院
三千院からすぐの、宝泉院へ。
まずはお庭を歩いてみました。

10112321hosenin.jpg

10112322hosenin.jpg

10112323hosenin.jpg

10112324hosenin.jpg

10112325hosenin.jpg

そして屋内へ。
額で切り取ったような紅葉を、お抹茶とお菓子をいただきながらゆったり眺めます。

10112326hosenin.jpg

10112328hosenin.jpg

10112329hosenin.jpg


:::宝泉院:::
京都府京都市左京区大原勝林院町187番地
電話番号:075-744-2409
駐車場:なし(近隣駐車場利用)
ペット:NG

◆◆◆◆◆
11/23/2010    三千院
3日目は大原へ。
寺院に向かう道中はお土産屋さんや飲食店が立ち並び、チャッピーも散歩できる散策路になっていました。

10112301sanzenin.jpg

三千院内はわんNG。
交代で入ります。

10112302sanzenin.jpg

10112303sanzenin.jpg

10112304sanzenin.jpg

10112305sanzenin.jpg

10112306sanzenin.jpg

10112307sanzenin.jpg

10112308sanzenin.jpg

10112309sanzenin.jpg

10112310sanzenin.jpg

山の中にひっそり佇む三千院の紅葉もまた、独特の趣で感動的でした。


:::三千院:::
京都府京都市左京区大原来迎院町540
電話番号:075-744-2531
駐車場:なし(近隣駐車場利用)
ペット:NG

◆◆◆◆◆
11/22/2010    宝厳院
名庭「獅子吼の庭」で知られる、天龍寺の塔頭。
春と秋のみの公開だそうです。

一日歩き回った後で、たどり着くのもやっと、という感じだったのですが。
一歩踏み入れると、夢の世界に迷い込んだような幻想的な空間に目を奪われ、疲れも忘れて堪能しました。

10112261hougonin.jpg

10112262hougonin.jpg

10112263hougonin.jpg

10112264hougonin.jpg

10112265hougonin.jpg

10112266hougonin.jpg

10112268hougonin.jpg

10112267hougonin.jpg

10112269hougonin.jpg

10112270hougonin.jpg


:::宝厳院:::
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町36
電話番号:075-861-0091
駐車場:天龍寺駐車場利用
ペット:NG

◆◆◆◆◆
11/22/2010    嵯峨野トロッコ列車
トロッコ列車から、保津川渓谷などの沿線のライトアップを見てきました^^
とりあえず、まだ暗くなる前の渡月橋。

10112253train.jpg

列車に乗り込む前のホームで。

10112251train.jpg

車窓にどんどん流れる紅葉が、とっても美しかったです♪
雨の中っていうのも、ますます幻想的に見せる要因になったよう。

ただ、まともに撮れている写真はありませんでした^^;
サービスで止まってくれた間に撮った写真を一枚。

10112252train.jpg

目には、しっかり焼き付けました^^


:::嵯峨野トロッコ列車:::
電話番号:075-871-3997
駐車場:あり(有料)
ペット:キャリーinでOK

◆◆◆◆◇