--/--/--    スポンサーサイト
07/19/2011    岩手旅行 ::: 2日目 :::
2日目の朝は岩盤浴から♪
ひと汗かいて、お風呂へ直行ー。

2011_07_19_01.jpg

貸切露天風呂は2つあって、空いていればいつでも無料で使用OK。
真横を渓流が流れる大自然。今にも動物がひょっこり顔を出しそうでした。

そして朝ごはん。

2011_07_19_02.jpg

旅館の朝ごはんって、格別ですよね。
朝からお腹をパンパンにして部屋にもどると・・・

2011_07_19_03.jpg

チャッピーさんがお待ちかね。
もう置いて行かれまいと、父ちゃんの足の間に入り込み、次の動きに注意していました^^
食後は、出来たばかりという料理長の手作りドッグランでひと遊び。
椅子やテーブルも配されて、広くて楽しいドッグランでした。
まだ作成途中とのことで、さらによくなる予定だそうです^^
何かとイロイロ素敵な旅館で、機会があったらまた是非利用させていただきたい!
1泊ではもったいないような気分で出発。

旅館からすぐのところにある小岩井農場へ。

2011_07_19_07.jpg

2011_07_19_04.jpg

ひやー、広い!
豆つぶチャッピーさん。
いつもだったら一目散に駆け出しそうな芝生ですが、昨日の疲れが残っていたのかのそのそ歩き^^;

2011_07_19_05.jpg

子供たちが遊べる遊具もたくさん。馬に乗ることもできるようでした。

2011_07_19_06.jpg

2011_07_19_09.jpg

ちょうど羊のショーが始まる時間。

2011_07_19_08.jpg

2011_07_19_10.jpg

2011_07_19_11.jpg

ショーを見ているうちに、ぐんぐん気温が上昇してきました。

2011_07_19_12.jpg

2日目も暑くなりそう^^;ちょっと休憩。

2011_07_19_13.jpg

2011_07_19_14.jpg

濃厚なチーズケーキにヨーグルト。ジェラートも絶品でした!

最後にお土産屋さんでお買いもの。

2011_07_19_18.jpg

チーズケーキのほか、ミルクジャム、チーズ、バター・・・帰ってからもしばらく小岩井農場の美味しさを楽しめるように、アレコレ買いました^^

次に向かったのは猊鼻渓
自然いっぱいの道中で、はじめて野生のキツネを見ました。あっという間に藪の中に入って行ってしまい、写真を撮ることはできなかったのですが、ダンナとともにかなり興奮!チャッピーは眠っていて、気づかなかったみたいです^^;

舟下りは1時間に一本。
前の舟が出たばかりだったので、ウロウロ散歩しつつ次の舟を待ちました。

2011_07_19_15.jpg

2011_07_19_16.jpg

食べてなくなってしまうものばかりで、残るお土産買ってないな~と思っていたのですが、紙すき屋さんでこんな素敵なうちわを発見。

2011_07_19_17.jpg

色を選びきれず、結局2本買いました^^
なんだかもったいなくて、まだ袋から出せません。使わないと逆にもったいないんだけど。

そうこうしていると、乗舟時間。
船頭さんのお話を聞きながら、のーんびり景色を楽しみました^^

2011_07_19_19.jpg

2011_07_19_20.jpg

チャッピーさんが見ているのは・・・

2011_07_19_22.jpg

魚。
乗舟前にある売店で餌が売られていて、魚にあげることができます。
これは買っといてよかった!もしかしたら、餌があるとないとでは大違いかも。
跳ねたりしながら競い合って餌を食べる様子を、チャッピーさんもじーっと見ていました。

2011_07_19_31.jpg

2011_07_19_21.jpg

水鳥も舟に着いてきましたよ^^

折り返し地点に到着。いったん上陸です♪

2011_07_19_23.jpg

平日にもかかわらず、なかなかのお客さんの数。船頭さんも驚かれ、喜んでくださっていました。
震災直後はお客さんが激減し、多くの船頭さんが仕事をできない状態になってしまっていたとのこと。
現在はだいぶ回復したものの、やはりまだ以前の3分の1程の稼働とのことでした。

2011_07_19_24.jpg

チャッピーさんも上陸。

2011_07_19_25.jpg

こちらでは、5個100円で「福」、「寿」、「縁」などの文字が書かれたうん玉を買って・・・

2011_07_19_26.jpg

小さな穴に投げ入れます。
入れば願いが叶うとか!

2011_07_19_28.jpg

2011_07_19_27.jpg

なんと父ちゃん、見事4個目の「寿」をホールイン!
皆さんから拍手をいただきました^^

そして帰路。
犬連れは船頭さんから一番遠い前の方へ。チャッピーさんも所定の位置で、みんなが乗るのを待っています。
乗り遅れたら、次の舟でピックアップしてもらうしかないのだとか!

2011_07_19_29.jpg

2011_07_19_30.jpg

帰路のメインイベントは船頭さんの歌!景色とあいまって心に染み入り、とっても素敵でした。
渓谷がエコーになるのかなぁ。

岩手旅行最後の目的地は、義経終焉の地、高館義経堂

2011_07_19_32.jpg

拝観受付には「毛虫大発生のため休館」と書かかれた張り紙が張られ、閉まったまま。
あらま、どんな感じでしょうかと思いつつ階段を上ってみると・・・

2011_07_19_33.jpg

閉まっていて義経の像は見られませんでしたが、お堂までたどり着くことはできました。
ここが最後に義経が家族とともに暮らし、自害することになった地。
ここならひっそりと暮らせそうだと思わせるような高台の、美しい景色が臨める場所でした。

2011_07_19_34.jpg

昔のままかと思わせるような景色。
義経も、この景色を見ていたのかな。

2011_07_19_35.jpg

松尾芭蕉の句碑もありました。
「夏草や 兵どもが 夢の跡」は、ここで読まれたものだったんですね。

2011_07_19_36.jpg

岩手の方々と直接会って、お話したり笑ったり。
うまく言えないけど、旅先を岩手に決めたとき、とにかくそんなことがしたかったのだなぁと、自分自身に再確認。
素敵な方々に会えて、美しい場所を巡れて、うれしい旅でした^^

さて、家路に着きます。
途中買ったおやつを並べて、わくわく。どれから食べようかなー。

2011_07_19_37.jpg

この日、日本列島には台風6号が接近中。
まだまだ南の方にいるし、影響はないでしょと楽観していたのですが、途中栃木あたりで大雨になり、高速道路が通行止めに!
家に着いたのは、翌日明け方になってからでした^^;
07/18/2011    岩手旅行 ::: 1日目 :::
夏の旅行の行き先は、今こそ行きたい東北地方。
内陸の方は震災の被害もそれほどではなく、激減した観光客を取り戻したい、との声にあと押しされ、岩手へ向かいました。

2011_07_18_01.jpg

岩手までの道のりは片道6時間弱。
5時出発で、チャッピーさんは車中爆睡ですzzz

まず到着したのは厳美渓

2011_07_18_02.jpg

渓谷の美しさはもちろん、対岸のお店からロープウェイに乗ってやってくる「空飛ぶだんご」も名物です^^

2011_07_18_03.jpg

なかなかのスピードでやってきましたよ!
お茶も乗ってくるのですが、まったくこぼれません!!

2011_07_18_04.jpg

ウマ~イ♪
本気でおいしいお団子でした。

次に向かったのは、世界遺産に登録されたばかりの平泉
毛越寺(モウツウジ)はキャリーinで絶対出さないということであれば、ペット同伴OKとのことでした。
※ペット同伴条件は変更になる場合もあります。行かれる際は、ご確認をお願いします。

2011_07_18_05.jpg

大泉が池を中心とする浄土庭園と平安時代の伽藍遺構が、ほぼ完全な状態で保存されているそうです。

2011_07_18_06.jpg

2011_07_18_07.jpg

平安時代の歌遊び曲水の宴が行われた遣水。

2011_07_18_10.jpg

2011_07_18_11.jpg

さて、続いては中尊寺へ。
お昼食べてなかったな~と思いつつキョロキョロしていると、駐車場のすぐそばにテラス席があるお店を発見!
チャッピー連れでわんこそばが食べられるとは思ってませんでした!!

2011_07_18_13.jpg

ちなみに、セルフです^^

そして中尊寺に到着。
チャッピーも一緒に境内を歩けました。

2011_07_18_14.jpg

この日は岩手も猛烈な暑さ。
道中見かけた温度計は37度になっていてびっくり!
中尊寺の広い境内を、汗だくになって巡りました。

弁慶堂。

2011_07_18_15.jpg

2011_07_18_17.jpg

2011_07_18_16.jpg

お堂の中は撮影禁止、と書かれていたのだけど、「外からだったらいいですよー。いくらでも撮ってください。」とのこと。
では遠慮なく^^

2011_07_18_18.jpg

奥が弁慶、手前が義経です。

中尊寺本堂。

2011_07_18_19.jpg

2011_07_18_20.jpg

「開運がえる」発見。
私たち以外誰も注目していませんでしたが^^;
でも雑誌に載ってたんだもーん。

2011_07_18_21.jpg

旅の無事を祈って、なでなで。
かえるのすぐそばで、チャッピーに「犬のおまもり」を買いました。

2011_07_18_22.jpg

骨の形です^^

そしてメイン!金色堂はあの中です。
金色堂などがある有料エリアはペット同伴NGなので、交代で。

2011_07_18_23.jpg

金色堂自体は撮影NG。
とーっても美しく、教科書で見たそのままの様子に感激しました♪

他にも見所いろいろ。
のんびり境内を散策しました。

2011_07_18_24.jpg

2011_07_18_25.jpg

2011_07_18_27.jpg

2011_07_18_28.jpg

中尊寺を後にし、宿泊先の旅館へGO!
宿泊先は盛岡に近いところを選んだので、中尊寺のあたりからは2時間の道のりでした。
途中こんな表示も。

2011_07_18_29.jpg

田園風景が続くのどか~な道を走っていると、あとちょっとで旅館♪というところで、突然人だかりを発見!
いったん通り過ぎたのですが、やっぱり気になって戻ってみると・・・

2011_07_18_30.jpg

松ぼっくりというジェラート屋さんでした。
これはおいしいに違いない。

2011_07_18_31.jpg

!!!
私にとっては、これまでのジェラート人生で第一位のおいしさでした!!

そして、宿泊先玄武 風柳亭に到着♪

2011_07_18_32.jpg

ペットOKのお部屋は別館。
まだ新しく、掃除も行き届いてとってもきれいでした^^

夕食は部屋出しにしていただきました。
料理長は東京の八芳園にいらっしゃったとのこと。
地元の食材も取り入れた本格的で美しいお料理の数々に、超~満足♪♪疲れもぶっ飛びました。

2011_07_18_33.jpg

2011_07_18_34.jpg

2011_07_18_35.jpg

2011_07_18_36.jpg

2011_07_18_37.jpg

2011_07_18_38.jpg

2011_07_18_39.jpg

2011_07_18_40.jpg

2011_07_18_41.jpg

2011_07_18_42.jpg

部屋をウロウロしたり、料理を運んで来てくださる中居さんの邪魔をしたりしていたチャッピーさん、横に来てぶっ倒れ、眠ってしまいました^^
万が一に備えて、オムツです。
おしっこもうん○も、オムツをはめたまましてくれるので、安心♪

デザートはなんと沖縄からの食材で。
流通もかなり復活しているんですね^^

2011_07_18_43.jpg

ごちそうさまでした!
貸切露天風呂を堪能し、ダンナも私もチャッピーも、倒れこむように眠りにつきました^^zzz
明日は朝から牧場です。チャッピーさん、いっぱい眠って体力回復しとかなくちゃね♪