FC2ブログ
--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都旅行の最終日は、チャッピーの7回目の誕生日でした^^
帰宅後、用意しておいたプレゼントをあげましたよ。

10112342chappy.jpg

白いたまごちゃん♪
黄色いまつ毛がキュートです^^
後ろ姿は普通のたまごみたい。

10112343chappy.jpg

さてさて、チャッピー連れの京都は今回で3回目。
屋内に入るタイプの寺院やお城はほぼ犬NGなのだけど、今回は両親も一緒で人手があったので、交代で参観したりできました。

10112341chappy.jpg

これまでの私調べによる、京都の寺院・お城の犬連れ事情をちょっとまとめてみます。
※調査は3年前からのものなので、現在は変更になっている可能性もあります。
 行かれる際は、必ずご自身で再度調査をお願いします。

■建物内以外はOK♪とのご回答だった所
・南禅寺

■建物内以外はキャリーinでOK♪とのご回答だった所
・大覚寺門跡

■キャリーinか抱っこでOK♪とのご回答だった所
・清水寺
・金閣寺
・銀閣寺
・平安神宮
・祇王寺
・八坂神社

■キャリーinでOKだけど、必ず頭まですっぽりで♪とのご回答だった所
・東福寺
・竜安寺
・平等院鳳凰堂

■絶対NG♪とのご回答だった所
・二条城
・三千院
・宝泉院
・宝厳院
・永観堂
・高台寺
・京都御所
・知恩院
・青蓮院門跡
・養源院

犬OKのカフェやレストランは、年々少しずつ増えている印象です。
特にテラス席のあるお店が増えてきているので、季節がよければ、食事には困らないかもしれません。
欲を言ってしまうと、犬OKの和食のお店ができてくれると、ありがたいですね^^

今回は紅葉の盛り、さらに1日平日を休めば4連休にできるような日程だったので、道路が混んで思うように動けないかも?!と、ちょっと心配していたのですが。
実際行ってみた印象は、人気スポットの駐車場に午後から行くようなことがなければ、そんなに心配するほどではない、といった感じでした。街中の移動は、特に支障なかったです。